【たんぽぽクラブ】
命名の由来



全国に紙飛行機のクラブが沢山ある中、我がほっかいどう紙飛行機を飛ばす会≠ノだけ

何故・・・・た・ ん・ぽ・ぽ・・・・という言葉が続くのか

皆様に命名の由来をお話させて頂きます


watage.jpg
   1997年6月4日に、 日本紙飛行機協会北海道支部前

   支部長小野昌生さんが約半年間の闘病の末、こころざし

   半ばでお亡くなりになりました。

  私たち(布施・本間・冨波の3人)は亡くなる2年程前

   からAGの紹介を通じ、前支部長である小野さんとめぐり

   逢うことができました。また、不慣れではありますがイベ

   ント等を、時々手伝わせても頂いておりました。

  その間、ご一緒できた飲み会が数度程ありましたがそ

   の折、幾度となくご自分の夢、又は紙飛行機に対する溢れ

   んばかりの情熱を話されていました。突然の訃報を聞かさ
 
   れた時3人の心の中には一様にあの言葉が蘇ったのでした

 ・・・それは

みなさん!!私はね・・・あの、たんぽぽが、綿毛になって飛ん で行き、咲き増やすようにこの広〜〜〜い北海道の大地に、何時しか、たくさんの紙飛行機の仲間を増やして行きたいんで す・・それが私の夢なんです

                  小野さんの【たんぽ ぽ】というこの言葉が、これからの私たちの活動への願いであり、メッセージであると考え
                  1997年6月6日に正式に【
ほっかいどう紙飛行機を飛ばす会 たんぽぽクラブ】と命名発足し、今日に至っております。

inserted by FC2 system